よくある質問

沖縄松陰塾に関する質問
Q1 直接、勉強を教えてくれるのですか?
「ショウイン式」では、お子様が自ら進んで学習できる「ショウイン学習システム」を使用します。
学年の枠にとらわれず、わかるところから学習をスタートし、わからないところをを何度も繰り返しチャレンジしながら、勉強の弱点を埋めていく学習法です。
わかりやすいヒントや丁寧な解説がタイミングよく確認できます。それでも理解できないところは、直接指導することがあります。(認定校では講師が指導にあたります)
Q2 どんな指導が受けられますか?
教育心理学(発達の理論、学習の理論、人格と適応など)に基づいて認定を受けた先生がお子様の個性や学習能力に合わせて指導します。
一番大切なお子様の「やる気」を最大限に引き出す教育指導を心がけて参ります。
Q3 勉強の習慣は身に付きますか?
大丈夫です。
お子様の学習進捗を検討しながら毎回学習計画を練り直し、お子様に次回までの学習目標を与えます
自己管理がむずかしい低学年のお子様でも無理なく勉強の習慣が身に付きます。
一般社団法人日本青少年育成教会の教育コーチング研修を修了している私どもに安心してお任せください。
Q4 ノートなどに書く勉強はないのですか?
「ショウイン式」では、ノートの書き方から指導し、自分で考えながら丁寧に書くことを教えます。
何度も繰り返し書く指導(アウトプット学習)により、お子様が「頭」と「体」で徹底的に覚えていきます
さらに算数・数学の指導では、パソコンで間違い判定が出た箇所を「まちがいノート」に書かせて指導時にチェックしております。
Q5 親は子どもの進み具合・成績などを見れますか?
保護者さまは「ショウイン学習システム」の学習履歴画面を開くことで、学習の進み具合や成績を確認できます。その他、定期的に保護者さまへ学習状況をご報告させて頂いております。
Q6 好きな時間に指導してもらえますか?
認定校では教室長にご相談ください。
スケジュール調整の上、ご希望の日時に指導を受けることができます
Q7 家のパソコンでも授業ができるのですか?
はい、可能です。
ご自宅のパソコンがインターネットに繋がっていれば、家でも学習ができます
さらに教室で、認定を受けた先生のフォローを受けることにより、ご自宅と教室を併用した学習の相乗効果でより良い結果を生み出します
ページトップ